2011年12月26日月曜日

24日・クリスマス

24日のクリスマスは、弟家族とともに、2階の義母のお家に集まり、みんなで、クリスマスディナーを食べることになりました。

本番のディナーの写真を
撮り損ねました、、、


ペルーのクリスマスディナーのメニューは、
七面鳥、クリスマス用のパン、パネトン、ホットチョコレート、
そして、食後に桜桃の缶詰、だそうです。

22日までに大方の買い物を済ませ、最後、七面鳥は、23日の朝、買いました、、、生きたままで(!) 






七面鳥は、一晩、義母のパティオ(中庭)で過ごした後、翌日の朝、義母と伯父さんの手によって、殺されました、、、。 その様子を食い入るように見ていた子供たち。「血が出てる、、、」「かわいそう、、、」などと言っていましたが、実際、七面鳥を食べるときには、そんなことはすっかり忘れ、おいしそうに食べてました(^^ゞ 



料理のお手伝いをしようと思い、義母に聞いてみると、「ディナーは、夜中の12時だから、まだまだ後よ~」と言われました、、、
えっっっ!? 夜の12時に、七面鳥食べるの!!?? そして、子供たちは、その時間にプレゼントを受け取るのだそう、、、。早寝早起きの私達には、キツいスケジュールでしたが、しかたがない(+o+) まだまだ、時間もあるし、子供たちとクリスマスクッキーを焼いたりしながら、時間をつぶすことにしました (^^ゞ


 そうこうしてるうちに夕方になり、七面鳥もオーブンに入れられました(ちょっと焦げましたが)。子供たちは、夜に備えて、昼寝、、、。その後、ホットチョコレートを作り、着替えなどをしていると、あっという間に時間になりました。

クリスマスの日には、新品の服を着る、という習慣があるそうですが、私たち家族は、今ある服でやり過ごすことにしました(^^ゞ子供達は、プロムで使用したヒールのサンダルで、ご機嫌^^ 




義母のお家に降りて行くと、クリスマスツリーの周りにプレゼントが置かれていて、子供たちは大興奮!! でも、ペルーでは、プレゼントはサンタさんが運んでくるものではないようです。それぞれの箱には、「○○ちゃんへ、 ××伯父さんより」などと書かれています。

予定通り、12時にディナーが始まり、プレゼントを開け、花火をし (これも、習慣みたいです)、結局、3時くらいにお開きとなりました、、、。 子供たちも、いとこ達と一緒だし、興奮してるので、ちゃんとその時間まで起きていました(^^ゞ



用意したプレゼントも多かったけど、貰ったプレゼントもたくさん。
大満足の子供たちでした(^^♪
(もう、普段、おもちゃは、買わなくていいな、、、笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿