2011年12月14日水曜日

クリスマスプレゼント

現在、クリスマスプレゼントのラッピング作業に追われています・・・^^;

というのも、ペルーでは、自分達の子供はもちろん、親戚の子供たち、伯父さん、叔母さん、両親、仕事でお世話になってる人たち、などなど、たくさんの人にクリスマスプレゼントを用意するらしいのです!

先月になって、初めてその事実を知った私・・・。想定外の出費にショックを受けつつも、悩む時間もなく、「11月下旬になると、おもちゃの値段が上がってしまうから、すぐ買い物しないと!」という夫とともに、タコリータと呼ばれる、おもちゃが安く買える「おもちゃ街」みたいなところで、11月初めには、大半の買い物を済ませてしまいました。

ペルーでも、プレゼント用にラッピングをしてくれるお店は多いけど、さすがにここでは、やってくれず、でも、「おもちゃ街」だけあって、包装紙などラッピング素材を安く売っているお店もちゃんとありました^^そのお店で、かわいらしいメッセージカードもあったので、合わせて買ってきました^^ 50枚くらい(?)入って、1ソル(約30円)。安い!


そして、先週あたりから、ちょっとずつラッピングを始め、現在、こんな感じになってます・・・。

 

ペルーの人達は、本当にパーティ好きで、お祝いごとには、すご~くお金をかけて、盛大に祝うっていうのが習慣みたい。お金がなくても、「パーティーは盛大に」みたいな・・・^^; と、そんな話を学校のお友達のママと話していると、彼女は、「だから、私達ペルー人は、いつまでたってもお金がないのよ~」なんて言っていましたが、もうすぐ結婚予定の彼女の妹も、「豪華な結婚式にしたい」と2年のローンを組んで、今、備中だそうです。 す、すごい・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿