2013年2月22日金曜日

ペルーのバス(モール行き)

先日、子供たちと、バスに乗って、モールに行ってきました^^

この辺りには、いくつもの路線バスが走っていて、モール前まで行くバスはないものの、近くまでいくバスがあるんです。

しかし・・・

バス停はありません・笑
時刻表もありません・笑

目印は、バスの前に貼ってある、路線を示す「A」とか「B」とか「V」のアルファベットと、バスの出入り口から体を半分出して、「アメリカ通り行きー」とか「○○大学行きー」とか叫んでいる車掌さんの声です・笑

バス通りまで出て、手を上げれば止まってくれ、降りるときは、「そこの角で」とか「あの銀行前で」とか言うとそこで止まってくれます。

ウチらの場合は、家から、この(↓)大通りまで出て、バスを拾います。
 
ただ、時刻表がないといっても、彼らにはノルマ(?)があるらしく、各所でタイムカードを押しており、そのため、いつも、ものすご~~く急いでいるんです・・・。

バスの乗り降りの際も、車掌さんに、めちゃめちゃ急がされ、ちゃんとまだ乗れてないのに(降りられてないのに)、発車してしまうことなど、しょっちゅうです・・・^^;

でも、大したもので、子供たちも、乗り降りは、ささーっと素早く上手く出来るようになりましたよ・笑

ただ、今回乗ったバスは、いつも以上に、運転が荒いし、車掌さん(男に見えるけど女性)が、ことあるごとに、前の車に、「早く行けー!」と怒鳴り散らしてる・・・(+_+)

「うわ~、このバス失敗だわ。別のバスにすればよかった・・」

と後悔しているうちに、降りる場所が分からなくなってしまい(これは、いつものことだけど・・・)、過ぎてしまったと思って、慌てて降りようとしたんですが、念のため、降り口で、その怖い車掌さんに「モールに行く道は過ぎてしまいましたよね?」と聞いてみると、「まだ」とのこと。

席に戻ろうとしたけど、もう他の人が座っており、あ~、残念、と思ってたら、別の席のおじさんが、「ここに座るといいよ」と席を譲ってくれ、感動^^ 子供連れだから、気を使ってくれたんですね。

そして、モール近くの道に来ると、そのおじさんも、横に座っていたおばさんも、車掌さんも、「モールに行くには、ここでおりるのよ」と教えてくれ、またまた感動^^ そして、無事下車。

降りるときに、あの怖そうな車掌さんが、「子供連れのお母さんが降りるよー」と運転手に、怒鳴ってくれました(笑)。

降りてすぐ、交通量が多く渡るのが難しい大きな道路を渡らないとだめなのですが、車掌さんが「今、こっち赤だから、渡って!」と教えてくれたので、子供の手を握りダッシュ!(ダッシュしないと危険・・^^;)

渡った後、カメラを探してたため、ぐずぐずしてるように見えた私たちを見かねて、車掌さんが、「モールに行くには、こっちの道よ!」と窓から顔を出して教えてくれ、またまた感動^^

最初は、乗ったことを後悔していたけど、最後は、かなりいい気分^^ 
   

(タクシーで行けばこんなに苦労しないんだけど、今回は、ケチってバスをつかったのでした・・)


奥に見えるのが、私たちが乗ったバス
横断歩道は、ほとんど機能しておらず・・^^;
 
いい気分で、モールの方向に歩いていくと、チフレ(バナナチップ)の屋台が^^
市販のものは時々買うけど、出来立ては、初めて!  さっそく購入^^


一袋1ソル(約35円)。やっぱり、揚げたてはおいし~♪

調理用のバナナ(甘くなく固い)を
薄~くスライスしたものを、揚げている^^
おいしかった!

と、私たちは、こうやって苦労してバスでやってきましたが(^^;)、モールにくるような人達は、お金持ちの人も多いので、そんな人たちは車でやってきます。

駐車場をみると、きれいな車ばかり(!)(↓)



日本の駐車場とあまり変わらないんじゃない!!とびっくりしてしまいます。
何年か前までは、日本では廃車となるような車しか走ってなかったので・・・笑 
ざっとメーカーを見ても、トヨタ、スズキ、日産、三菱・・・など。

ウチの周りでは決して見られない、先進国のようなこの空気(笑) 
時々、リフレッシュにきたくなるんです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿