2013年2月7日木曜日

ペルーのフルーツ・・・ぶどう&いちご

めずらしいフルーツ満載のペルーですが、普通の(?)フルーツもあります^^

今は、ぶどうの季節。 
いくつか種類がありますが、なかでもマスカットが長女のお気に入り^^
他のメンバーは、「どのぶどうでも、、、」という感じなので、最近は、マスカットばかり買う私たち・・^^;

出始めの時期は、1kg=4ソル(約145円)だったマスカットが、先日は、1kg=2.5ソル(約90円)でした!

1kgというと、このくらいです!!(↓)


ぶどうの前は、いちごが出回ってました。 
市場前のワゴンのフルーツ屋さん
いちごより、手前のライムが目立ってますが・・^^;

この時は、たしか、いちごは、1kg=2ソル(70円ちょっと)でした!

でも、こちらのいちごは、少し甘みが少ないんですよね~。
大体みんなは、ジュースにして飲むみたい。
ウチは、子供たちがあまりイチゴジュースが好きでないので、ジャムにしてみました^^
いちご1kg!
 
















インターネットで、レンジで出来るレシピを見つけて、超簡単に、おいしくいちごジャムが出来ました^^

あ、ペルーにも、電子レンジはあるんですよ・笑 (ここ最近で普及したと思うけど)

ちなみにウチのレンジは、こんな感じ(↓)
電化製品は、韓国のLGやサムソンが多い
 シンプルなレンジ機能だけですが、「もしかして、電子レンジがないかも・・」と覚悟してペルーに来た私にとっては、あるだけで、十分です・・・笑

2 件のコメント:

  1. 手作りイチゴジャムなんて、すごいやん~♪ヽ(´▽`)/

    確かに日本の果物は海外に比べると全体的に糖度が高いらしいよ。

    すっぱい/固い苺にお勧めレシピ、苺のアーモンドクランブル。15分くらい(焼き時間外)で出来るよ~↓
    http://m.blogs.yahoo.co.jp/ciao_taormina/61167426.html

    無添加化粧品、ファン○ケル、アメリカやアジアでは売ってるけど南米はさすがにないょね。。。いい基礎化粧品が見つかって良かったわ(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. 手作りジャムといっても、砂糖とレモンかけて、レンジにかけるだけっていう・・・^^; 日本だと、もったいなくて、なかなかいちごをジャムにするって出来ないけど、こっちなら、バンバンできちゃうわ・笑

      アーモンドクランブルか~。おいしそう^^ 材料が調達できれば、一回やってみるわ!

      そうそう、南米には、さすがに、ファン○ケルなくって。2年待って、ようやく、いい基礎化粧品に巡り合えた(喜!)

      削除