2013年3月8日金曜日

えっ!?日本国籍喪失!?(1)

ブログ更新がずいぶん遅れてしまいました<m(__)m>

実は、子供たちの日本国籍が失われるかもしれない危機に陥っており(@_@;)、非常にゴタゴタとしていたのです・・。

ことの発端は、長女のパスポートの有効期限が近付いてきたので、更新しようとリマにある日本大使館に連絡したところから・・・。

申請書類に、パスポートコピーとペルーの出生届の提出を求められ(2重国籍の有効性をチェックするためらしい)、出したところ、翌日、

「お子さんは、日本国籍が失われてる可能性があります。法務省に問合せしているので、回答がくるまで、保留となります。回答がくるまでは、半年から1年かかるかもしれません」

と連絡が入ったのです\(◎o◎)/!

えっ\(◎o◎)/!  日本国籍が失われてる!!??\(◎o◎)/ (絶句・・・・)

つまり、こういうことらしいのです。

子供が日本で生まれた→日本に出生届を提出→その後、ペルーにも出生届を提出。

これが、私たちの行ったことですが、このペルーへの出生届に両親ともにサインして出したことが、

国籍法第十一条 
「日本国民は、自己の志望によって外国の国籍を取得した時は、日本の国籍を失う」

に値する可能性があるというのです。これが、片親のサインだったら、「自己の志望」と見なされず、日本国籍を失うことなく、指定年齢が来て選択するまで、2重国籍でいられたというのです。

・・・そ、そんな・・・。だって、ペルーの出生届には、署名する欄が2つあるんですもん。「ここと、ここに、両親のサインしてください」って言われたら、サインしますよね!!??

もしそこで、「二人サインしたら、日本国籍失いますよ。でも、一人だったら、2重国籍になりますよ」と言われてたら、OR 少なくともどこかの時点で、そうやって言われてたら、一人だけのサインにしてましたよ、そりゃ。

まったく、納得がいかない・・・(+o+)

続きは、次回ブログで・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿