2012年12月9日日曜日

学校・・・世界こどもの日パレード

ようやく学校の創立記念イベントが終わり、一息つけるかと思ったら、翌週11月29日(木)に、『世界こどもの日』にちなんで、生徒たち(小学校・幼稚園とも)が、町をパレードするから、プラカードを作ってきてください、とのことで・・・・(う~、また、工作か・・・^^;)

・・・ちょっと調べてみると、「世界子供の日(11月20日)」とは、

  1954年の国連総会で制定された国際デーで、
  1959年に「児童権利宣言」が採択された日なんだそうです。

ということで、

各生徒に、それぞれ「児童権利」のテーマが与えられて、テーマに沿ったプラカードを作っていくとのこと・・・。

長女のテーマは、「余暇・遊びへの参加」、次女のテーマは、「生命への権利」でした。

それぞれの先生に聞いてみると、「公園で遊んでいる絵」や「お母さんが赤ちゃんにミルクをあげている絵」なんかを描けばいいよ、とのことだったので、その通り作ってみることに・・・^^

毎回言いますが(^^;)、私は、工作が苦手なので、今回も長女に相談しながら、長女のアイデアを基に作りました・・(↓) 幸い、家にあった材料で、作れたので、よかった~^^




何度か他の学校のパレードを見て、まわりにヒラヒラをつけると豪華に見える、と学習していたので、家にあったクレープ用紙を使って、貼り付けてみました。

「まずまずの出来なんじゃないの!?」と喜んでいたのですが、持って行ってみると、凝ってる人は、すご~く派手に作ってて(カラフル!! キラキラ!!立体的!!!みたいな・・笑)、長女のものが、『地味~~~』に見えてしまいました・・^^;


次女の分は、プラカードじゃなくて、大きな用紙を使って、エプロン式に作るようにとのことで、とにかく、先生に教えてもらった通り、作ってみました・・・(↓)。



次女によると、みんなのはもっと短かったらしく・・・^^;  確かに、これでは、ちょっと歩きづらかったかも・・・^^;

これらの作品(?)を持って、「子供の権利!!子供の権利!!」と叫びながら、行進したそうですよ^^

1 件のコメント:

  1. クレープ用紙って専門用語(笑?)知ってる時点でかなり工作もアップグレードしてる~!!♪ヽ(´▽`)/

    工作好きの私としては是非手伝ってみたいな~笑。

    返信削除