2012年12月15日土曜日

ペルーの道路工事

ちょっと前から、この地域で、下水道管と歩道の工事が行われています。

下水道の方は、管が、かなり古うため、新しいものに変えるとのこと。

それは、すごくいいのですが、工事現場が、すさまじい^^;

これです(↓)




・・・改めて見ると、やっぱりすごい・・・

砕いたコンクリートや、その中から出てきた土が、道路脇にどんどん積まれていくので、こんな状態になります・・・^^;


歩道の方は、古くなって割れている歩道や、まだ歩道のないところに、新たに作ってくれるということで、これもとっても嬉しいのですが・・・


例えば、家のすぐそばのこの箇所(↓)、もともとあった歩道がボロボロだったので、こんなにきれい(日本の人たちには、きれいに見えるかな・・・笑)にしてくれたのは、すごく嬉しいのですが、



反対側の、去年作ってくれた歩道周りが、この状態です・・・・・(+o+)




砕いたコンクリート片や、砂で、歩道が塞がってます・・・^^;  ここ、私たち家族が普段利用する道なんですが、歩道が通れません・・・(+o+)

   ちなみに、このコンクリート片、古い歩道のものですが、これを砕く作業は、デッカイとんかちみ  
   たいなもので、手作業でやってます(!) す、すごい(!!)

工事が終わって、もう2週間は経つと思いますが、これらの不要物、いつ持って行ってくれるんでしょう・・・。 「業者が撤去するはず」とは聞いてますが・・・苦笑。

日本の道路工事現場が、いかにきれいで、素晴らしいか、よ~くわかりました・笑






0 件のコメント:

コメントを投稿