2012年3月28日水曜日

ゴミ収集車

ペルーでは、毎日ゴミ収集車がやってきます。もちろん(笑)、日本みたいに、曜日によって、ゴミの種類の仕分けなどななく、なんでもいっしょくたにして、家の前の道路際に出しておくと、大体8時~9時ごろに集めていってくれます。


こんな感じ


でも、ペットボトルや段ボールなどは、リサイクル屋(?)に持っていけば、グラムいくらで売れるので、ゴミ収集車は、ゴミを車に放り込んで、そこでゴミを開いて、リサイクル出来そうなものを仕分けしているようです。

そして(!)、この作業、なんと(!)、素手でやっているんです!!! ゴミ袋の中なんて、何が入ってるか分からないのに、しかも、ペルーでは、トイレにティッシュペーパーを流さないので(とけないので詰まる・・すみません、汚くて(^^ゞ)、そんなものも日常的に入っているのに、素手で、バンバン袋を開いて、仕分けしています (す、すごい・・・)

お隣の伯父さんによると、この人たちは、もう慣れてるから免疫がついてて、病気にもならない、ということでしたが・・・。それにしても、毎回、見るたびに、仰天してしまいます(+o+)

0 件のコメント:

コメントを投稿