2012年3月16日金曜日

学校・・・朝

子供たちの学校が始まりました。

長女(2年生)は、朝7:00までに、次女(年中)は小学校併設の幼稚園に朝8:30までに、登校しなくてはなりません。(親が送り迎え)

実は、今年、学校を変えたので(そのことは、また別の機会にお話ししますね)、今まで徒歩2分だったのが、徒歩10分くらいになりました。

初日は、ちょっと余裕を持って、6時45分に出ることに。公園沿いを歩いて行くのですが、もうその時間に、10人くらいの作業員で、芝刈りなど公園の整備をしていたので、びっくり!今まで徒歩2分だったので、全然知らなかったけど、他にもたくさん学校に通う子供たちも歩いていたし、公園をジョギングしてる人もいました。そういえば、道の工事とか、家の工事とかも、朝6時とか7時くらいから始まってるし、ペルーの朝って意外と(!?)、早いんです。 (だから、シエスタ【昼寝】があるんですね、きっと)

この公園、私が来た当時は、ゴミはそこらじゅうに落ちてるし(ポイ捨ての国なんで(T_T))、ビール瓶は割れたまま放置されてたりで、かなりひどかったんですが、半年くらい前に、市が公園をリノベーションすると決め、お花が植えられたり、荒れていた部分が、きれいに整備されたりしたりして、みごとにきれいになりました^^ 

毎日、あるおばさん(市と契約しているガーデナー?)が、公園をそうじしたり、芝生に水をやったり、お花を植えたりしている姿を見かけます。今まで、昼間や夕方によくみかけていたのですが、朝、長女の通学時間にも、毎日、水やりをしている姿を見ます。本当によく働く人です。あんなに汚かった公園が、ほぼ一人の努力で、こんなにきれいになるんだな~と感動!! ペルー人は、怠け者だと思っていましたが(失礼・笑)、このガーデナーのおばさんに限らず、働き者の人達もたくさんいることが、住んでみて分かりました^^




0 件のコメント:

コメントを投稿