2012年1月28日土曜日

出国できない!?(2)

さて、翌日・・・

朝から、お義母さんに付き添ってもらい、行動開始! (子供達は、ホテルでお手伝いさんとお留守番)

まず、ホテルの人に聞いて、近くの公証人役場に。書類のことを聞いてみると、父親がリマにいなくてもできないことはないけど、両親とも揃っている方がずっと簡単に出来ることが判明。前日から連絡を取り続けていた夫に、急遽その晩の夜行バスで来てもらうことになりました。

その後、チケットを変更するため、デルタに電話。(電話は苦手なので、お義母さんにかけてもらう・・・(^_^;))すると、すでに、20日に変更されてるとのこと。(きっと、あのデルタのお姉さんがやってくれたのね!) もう当日空港にいけばよい、とのことでしたが、念のため、空港のデルタオフィスまで行って、確認してみることにしました。

すると、入ってるのは予約のみで、発行するには、別のオフィスにいって、変更料金を支払わないといけない、とのこと(^^ゞ (よかった~、来てみて!) クレームも出してみましたが、そのような書類については、責任は航空会社でなく、本人にある、クレームするなら、旅行会社に、と。ま、それは納得。じゃ、せめて、なんで、チェックインの時言ってくれないんですか!と言ってみましたが、そういった書類については関知しないと・・・。そういえば、考えたら、彼らがチェックする所って、パスポートの本人確認だけですもんねー。いちいち、ビザが切れてないか、とか確認しませんもんね、、。

その後、ホテルに戻り、みんなでお昼ごはんを食べた後、指定されたデルタオフィスに移動。そのオフィスは、私の済む街では、見たこともない高層ビルが立ち並ぶ一角にありました!ペルーもこんなに発展したんだなぁと感動(^^)

デルタオフィスが入るビル

無事支払いを済ませ、その日は、ここまでで、終了。

ホテルへの帰り道、公園に人だかりができていたので、聞いてみると、リマの記念日で、普段は入園料がいるところ、その日は無料で入れるとのこと!ホテルにも近いし、子供達がお利口さんに待ってくれたご褒美に、夕方、行ってみることにしました^^ 『マジックウォーター公園』という名前だけあって、夜になると、音楽に合わせ、水のパフォーマンスが行われていて、すごくきれいでした♫

            


そして、翌日の朝、夫が、バスの遅れがあったものの、無事到着。遅れた理由は、途中、運転手がバスで、もう一人のスタッフの足を踏んでしまったことらしい(^^ゞ、その人を病院に搬送したりなんだかんだで、遅くなった模様・・・(これも、またすごい話・・)  

必要書類を作成してもらうため、さっそく、公証人役場に出かけました。が(!)子供達の出生証明書が日本発行だったため、外務省の認証が要るとのことで、また、すぐ移動することに、、、。 

手続きは、外務省の別館でしたが、ここも新しくなってて、ペルーの発展具合にまた感動! そして、この辺り、素敵な建物がたくさんあり、歩くだけで、観光気分でした^^。

外務省別館
銀行の本店(?)

無事、認証をもらい、公証人役場での書類も出来上がり、その日の夜の夜行バスで帰る夫をみんなで見送り、その日は、早めに寝ましたzzz。

さて、翌日は、いよいよ出発日当日。飛行機は、夜中発で時間があるので、お義母さんとお手伝いさんは、買い物に出掛け、私は子供達とゆっくり過ごすことにしました。 ホテルでゆっくり朝食をとり、シャワーを浴び、公園に出かけ、アイスを食べたり、ペルーではあまり多くない((^^ゞ)ちょっとこじゃれたお店でお昼ごはんを食べたり、まさに観光気分を満喫^^




この最終日は、かなり気分転換にもなり、溜まっていた疲れもすっかりとれ、子供も私も、元気に出発に挑むことができました^^ (結局、場所的にも、お部屋の快適さからも、このホテルで、よかった~^^)

空港では、イミグレーションを通過するまで、ドキドキでしたが、無事通過。審査官はこの前と違う人でしたが、私たちのことを知ってた様子で、「よかったね」と言ってくれました(^^ゞ
       












0 件のコメント:

コメントを投稿