2013年12月26日木曜日

卒園イベント・・・ミサ

今年次女が幼稚園卒園のため、いくつかの卒園イベントがありました。

でも、これらのイベント、すべて保護者主催なんですよね。
だから、絶対やらなければならない、というものでもないんですが、次女のクラスでは、すべてやると決まってしまいました(さあ、ここからが大変・・・(^^;))

まずは、教会であげるミサから。
卒園して、これから小学生になる子供たちの無事を祈り、エールを与えてくれる儀式だとのこと。

私は、最初、「ウチは、クリスチャンじゃないし、ミサは遠慮するわ・・・」と言っていたのですが、みんなが「ぜひ」と言ってくれてるし、次女自身も「行きたい!」というので、参加することに^^;

保護者で協力し合って、教会に予約を入れ、讃美歌を歌ってくれるグループを予約し、お供え物のパン、ワイン、ブドウを買って、飾りつけのお花を買って、前日の夜に飾り付けに行き・・・

・・・無事当日が迎えられました。

教会は、学校近くにある町のカトリック教会。
(外観撮るの忘れた・・・)


スペイン出身の牧師さんがミサをあげてくれました。


子供の扱いが上手な牧師さんで、子供たちもしっかり話を聞いていましたよ^^

次女は学校で習ってるので、神様やキリストの話も馴染みがあるし、お祈りも、歌も他の子供たちと全く変わらずにこなしていました^^

0 件のコメント:

コメントを投稿