2013年12月2日月曜日

創立記念 2013 (コンフェレンス)

前回ご紹介したミサの後、運動会、国語・算数・絵画コンクール、クイーン決定などなど、創立イベントは続き、先週は、コンフェレンスと呼ばれるプレゼン大会(?)がありました。
 
地元の警察官やTV局、新聞社を招いての大会なので、コンフェレンスと呼ばれているみたいです。

スピーチするのは、各クラスから代表2名で、去年は、長女が選ばれてしまって苦労した記憶がありますが、今年は、なんと次女が・・・(幼稚園児代表らしい・・・)^^;

テーマは、「ソーシャルバイオレンス」・・・。

去年は、テーマを聞いただけでビビッていましたが(ちなみに去年は「幼児虐待」だった・・)、今回は、それほどショックはなし・・笑

資料も去年と違って、スピーチ中スライドで流すパワーポイントだけでよいとのこと(ホッ)。
 
幼稚園児だし、内容はごくシンプルに資料を作りました。(去年の苦労がうそのようにサクっと完成! 日々の学校の資料作りで、私も成長してる!? 笑)
 
プリントアウトした資料を、家の廊下に貼って、練習開始^^
 
 
(↑)ほとんど画像でごまかす作戦(^^;)
 
しゃべりが多い個所は、すらすら字が読めないので、手持ち用に絵を補足・・・(↓) ^^;
 
 
何度か練習して、結構いけるかな~と思っていたのですが、校長先生、上級生なども集まった全体練習で、すっかり固まってしまったらしい・・・^^; (先生から連絡があり、私が行って、何とかスピーチ練習終了・・・)
 
練習でこれだと、本番がかなりやばい!と、その日から、本番通りPCでスライドを流しながら、大きな声で、ゆっくり、ジェスチャー付きでスピーチ練習開始。(本人は、かなり楽しんでやってた^^)
 
その甲斐あって、次の全体練習ではバッチリ! 
 
スライド資料も、こういうのが得意なクラスのお母さんに手直し&最後にショートビデオまでつけてもらって、かなり高度なものに!!
 
上に載せた資料と同じ個所。
全く違う資料に見える・・・^^;
 
 
               バイオレンス反対のショートビデオ
               最後のメッセージは、
               「あなた行動は子供たちに反映される」と言っています。
 
 
               (youtubeから勝手にビデオを取っていいかは知りませんが・・・^^;)
 
おかげで、本番も上手く行きました^^
 (次女の横に、隠れてついていたので、写真はないのですが・・・^^;)
 
終わってから、地元のTVにインタビューされていましたよ (↓) ^^
 
一生懸命インタビューしてくれるお姉さんに
後ずさり気味の次女…^^;
相変わらず親は大変ですが、今回、プレッシャーにも負けず(!?)、このプレゼンをやり遂げられたことは、次女にとって、とてもよい経験になったことと思います♪♪♪
 
 

 

 

 

1 件のコメント:

  1. 二人ともペルーデビュー大成功ね‼︎おめでとう&お疲れ様。幼稚園からパワポ使うなんて素晴らしい〜(≧∇≦)小学生高学年にもなれば講義の一つや二つこなせそう〜。頼もしいわ‼︎今度会った時にプレゼンのコツ二人から教えてもらうか*\(^o^)/*

    返信削除