2013年1月31日木曜日

ペルー料理 必須調味料?

前回ちょこっと触れたのですが、どんなペルー料理を作るにも(私が教えてもらった範囲で・・^^;)、必ず使う調味料があります。

それが、なんと、「味の素」なんです!!

こちらの家族に教えてもらったものにしても、インターネットでレシピを見たものにしても、スープ、前菜、メイン料理(肉料理&魚料理)にかかわらず、ほぼ全ての料理に、「味の素」が使われているんです!

こんな感じで、袋入りで、売られています!

なぜ、そして、いつから、ペルーで、「味の素」がこんなにポピュラーになったんだろ(?)
不思議・・・(・・;)

昔は、「AJINO-MOTO」をスペイン語読みで、「アヒノモト」とみんな言っていたけれど、今は、もうちゃんと「アジノモト」と呼ばれてるし^^

あと、昔なかったもので、今回ペルーに来て、発見して、びっくりしたのが、

味の素社から、醤油が出ていたり(↓)、


インスタントラーメンが出ていて(↓)、どちらも、かなりポピュラーなこと!




インスタントラーメンは、「味がちょっとな・・・」という感じですが、醤油は、イケてます! 
普通の醤油です! これは、嬉しかったな~♪ 

昔、ペルーで売ってた醤油といえば、超マズイ、日本の醤油とはかけ離れた味だったからな・・(*_*)

この醤油のおかげで、時々、なんとか日本食らしい味が、楽しめています^^













0 件のコメント:

コメントを投稿