2013年1月23日水曜日

魚屋さん

前回、お肉屋さんのことを書きましたが、
市場には、お肉屋さんだけでなく、お魚屋さんもあります^^

いつも私が行っている魚屋さんは、こんな感じ(↓)




今回は、ちょっとお魚が少なく、さみしかったですが、多いときは、このテーブルいっぱいに、魚、タコ、カニ、いかなどが並びます^^

一般的なのは、日本でもお馴染みのあじ、さば^^ あとは、まぐろや白身の魚(名前はわからない・・・^^;)も日によってはあります^^

値段は、1kgあたりいくら、とつけられてるので、写真の(↑)天秤ばかり(!!)で計り売りしてくれます。

そして、おじさんに言えば、料理に合わせて、魚を捌いてくれます。(これは、助かる!!)

私は、こちらの家族に教えてもらった通り、頭や骨の部分ももらって、スープのだしにするのですが、運が良ければ、ほかの人が残していったアラがもらえるときもあります^^

この日は、まさに運が良い日で、たくさんアラがもらえました(!!)(↓)



さっそく、教えてもらったやり方で、チルカーノと呼ばれるスープを作りました^^


セロリ、玉ねぎなどと一緒にだしをとり、じゃがいもと「エンジェルの髪」と呼ばれる細ーいパスタを入れ、塩と味の素(そう!日本のあの味の素です!)で味を調えて、出来上がり^^




オレガノも入れるそうですが、今回は省略^^;

シンプルですが、子供たちも好きでよく食べますよ^^ 出汁をとってると、「いいにおい~」と寄ってきます^^ みそ汁を思い出すのかな。(それとも、それは、私だけか・・・笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿