2012年11月6日火曜日

学校・・・宿題/パズル作成

先日、社会の授業があった長女。
持ち帰った宿題は、
    『ペルーの地図(各県名も含む)のパズルを作ること』でした・・・。 

(ペルーでは、工作の宿題が多い!)

工作が苦手な私は、「えーー(>_<)」となる宿題ですが、反対に、工作が好きな長女には、嬉しい宿題^^;

どうやって作るか全くイメージできない私が、「何で作るの・・・?」と聞くと、「厚紙がいいんじゃない?」と長女。

それなら・・・と家の中を探してみると、ちょうど、いい大きさ&厚さの空き箱があったので、それを使ってとにかく作ってみることにしました・・。

段ボールのカットと地図の下書きを私が担当し、色塗り・県名書きは長女が担当。

・・・なんとか、完成しました(↓)




確かに、ここまですると、ペルーの地図がよく覚えられる! 
(私も勉強になりました・・・。ペルーは24県あるそうです・・・。)

本当は、パズルのピースも、本物のパズルみたいな形にカットするはずでしたが、切るのが難しく、直線に変更・・・^^; 長女は、「これじゃ、パズルに見えない・・(-"-)」と不満そうでしたが、こんなもんで、上出来じゃないでしょうか・・?。 どうでしょう・・・??

0 件のコメント:

コメントを投稿