2012年11月22日木曜日

創立記念イベント(3)・・・プレゼン

運動会から、1週間ほど空き、11/21(水)は、各クラス代表によるプレゼンがありました。

クラスごとにテーマが振り分けられ、長女のクラスのテーマは、「児童虐待」(なんと、むつかしいテーマ!!)。 しかも・・・、それを長女がプレゼンすることになったと、先生から告げられ、唖然\(◎o◎)/!

親子共々、逃げ出したい気分でしたが、先生に背中を押され、なんとかやることに・・・^^;

日本だったら、子供自身の手で、文章を作ったり、ポスターを作ったりすると思いますが、こちらでは、そういうのは親(または業者【苦笑】)の仕事なんですよね・・・。

とにかく、スピーチの原稿を作り、先生にチェックしてもらってOKだったので、長女が、少しずつ練習している間に、今度は、2枚折り冊子の作成・・(↓)。

(今回もまた、私自身大変勉強になりました・・・笑)
 



最初は、白黒で、もっと簡単に作ってたのですが、校長先生から、「カラーで、もっとビジュアルにうったえるものに」というチェックが入り、これ(↑)に変更・・・。

まるで、私が試されてる仕事みたいになってきましたが(^^;)、

この内容をもとに、担任の先生とパソコンの先生で、プレゼンの際、バックで流すスライドを作ってくれました。(本格的!!)

最後に、ポスターを作成し、完了(は~、疲れた・・笑)。


当日、学校に行くと、会場がこのように設置されていました(↓)
ちょっとした記者会見室みたいになっています(!)
見づらいけど、代表者たちが座る机には、お水まで用意してあります!


長女のプレゼン自体は、予行練習と本番の段取りがちょっと違い、練習通り上手くはいかなかったようですが、それほど緊張もせず、スピーチを忘れずに言えた、ということで、上出来ではないでしょうか・・・笑

最後に、サンドイッチとジュースのサービスがあり、(ウェイターが配ってくれる!(↓))、食べて帰ってきました^^

 
 
疲れたけど(笑)、親子共々いい経験になったと思います^^

2 件のコメント:

  1. Wow!! これって立派なカンファレンス並やん~!! 日本でも外人のプレゼンや講義は、資料もトークも格段に上手い理由が分かりました(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. すごいでしょ~~~
      なかでも、「いじめ」をテーマにスピーチしてた3年生の女の子が、プロ並みに上手くって!!

      「感情を込めて上手に話してるな~」「みんな引きつけられてるわ~」と感心して聞いてたんだけど、最後、いじめが原因で自殺してしまった女の子について紹介する箇所で、なんと本人が感極まって泣いてしまってて、聞いていた大人たちもみんな涙してしまったほどやったんよ。

      削除