2012年11月10日土曜日

創立記念イベント(1)・・・クィーン決定

子供たちの通う学校&幼稚園(併設している)の創立記念イベントが始まりました。

日本の小学校だと、「創立記念日」として1日だけ、お休みになったりすると思うけど、こちらでは、1週間くらいかけて、超盛大にお祝いします((@_@;)!!

第一日目は、11月9日(金)午後6時スタート。(相変わらず、イベントのスタート時間が遅い・・・)
この日は、今年の創立記念「クイーン」を決めるイベントでした。

幼稚園児・小学生の各クラスから1人もしくは2人の候補者が選ばれ、最終的に幼稚園代表のクイーンが1人、小学生代表のクイーンが1人選ばれるというものです。

幼稚園年中クラスの候補者には、次女が選ばれてしまったので(^^;)、候補者として参加してきました。

当日、会場(学校パティオ)に行くと舞台が、こんな感じで設置されてました(豪華!)


代表者のあいさつ、国歌斉唱の後(イベントの前は、かならず国歌斉唱があります)、各候補者の紹介に。

事前に記入しておいた各自のデータ(好きな食べ物とか色とか)が読み上げられる間、候補者は、キャットウォークをモデルウォーキングしてアピールします(!) このモデルウォークは、学校のイベントでは定番なので(すごい習慣だ・・・^^;)、次女もだいぶ慣れており、また長女による特訓(!?)のおかげで、かなり順調にこなしてました^^; (写真撮り損ねた・・(+o+))


次は、特技の披露。 何でもいいということですが、大体はみんな踊ります(さすがラテンの国!)

次女には、「日本語の歌でも」と思いましたが、どうも嫌らしく、本人の希望で、いつも家で長女と踊ってるマイケルジャクソンのスリラーを踊りました・・・^^; これも、まあまあ、何とかこなし・・ (これも写真撮り損ね・・・^^;)

次は、ドレスに着替えて、パートナーと登場。 今度は、二人でキャットウォークを歩きます。

本番前のふたり♪

ウォーキングの最後に、簡単なインタービューがあり、これも、なかなか順調にこなし、終了。


こうやって振り返ってみると、なかなか頑張っていた次女ですが、クイーンに選ばれるには、今回アピールした得点だけでなく、投票数をどれだけ『売った』かで、決まります。 そう、『投票数を売る』んです!!(それは、汚職行為では・・・(苦笑)!?日本人の私には、どう考えても、理解できない習慣です・・^^+) 当然(!?)、私は、最小限しか売れなかったので(^^;)、はりきってめちゃめちゃ売っているお母さんのところが勝ちました・・(^^;

・・・なんというか、こどものイベントではなく、親のイベントになっちゃってます・・苦笑

でも、子供たちは、楽しかったみたいですよ♪ (私も、けっこう楽しめました^^ ワインも配ってくれたし・笑)

2 件のコメント:

  1. 既にレッドカーペットデビュー??笑。マイコーダンス見たかった~~!!

    返信削除
    返信
    1. 長女に舞台そでで、振付指導してもらうつもりが、思うように行かず、ちょっと固まり気味だったんだけどね・・・^^;

      削除