2012年10月29日月曜日

ハーブテイー

意外にも(!?)、ペルーでは、よくハーブティーが飲まれます。
なかでも、カモミールティーは、かなり親しまれていて、どこのお家にもティーバックが置いてあると思います^^ 特に、おなかの調子が悪いと、みんな「カモミール、カモミール」と言って、飲んでいます。

他には、レモングラスとか。我が家にも、ティーバックがあるのですが(↓)、


先日、市場のいつもの野菜屋さんに行くと、いくつかフレッシュハーブがあり(!)、さっそく購入^^


向かって右から、ユーカリ、カモミール、レモングラス、あと1つ忘れた・・・^^;
ユーカリとカモミールで、1ソル(約30円)! レモングラスともう1つのハーブは、おまけしてくれました^^
 
フレッシュハーブなど初めてなので(!)、作り方をそれぞれ聞いて、とりあえず、一番身近なカモミールから、作ってみました・・。
 
これは、煮出さずに、お湯を注いで、数分置いて出来上がり、とのことでしたが、
 
適切なティーポットがなかったため、ピッチャーに丸ごとブチ込み(笑)、日本から持ち込んだ茶こしで、濾しました^^;
 
 

「葉っぱだけ使うのかな~」なんて思ってたんですが、花も茎の部分も使うんですね~!
 
お店の奥さんが、「すごくきれいな黄色になって、香りもティーバックとは全然ちがうよ~」と言っていた通りで、素敵なおいしいハーブティーが頂けました♪
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿