2012年10月14日日曜日

学校・・・かばん

ペルーでは、学校用のかばんに、規定はないので、長女が入学するとき、普通に、こんなリュックを買いました。


ノート、教科書のサイズが、デカいので、リュックのサイズもちょっとデカめ。(写真では、分かりづらいかもしれないけど・・・)

ノート・教科書は、こんな感じ(↓)。 多い時で、このくらいの量を持っていきます。ちなみに、教科書は、この写真にある、国語と算数のみ。残りの教科は、先生のプリントやノートで補います^^


1年目は、学校が近かったので(徒歩3分くらい)、これで問題ありませんでした。

ところが、2年目から、学校が変わり、徒歩10~15分になり、このリュックの重たいこと、重たいこと!!こちらでは、小学校でも、親が送り迎えをするため、私が持つのを手伝ってたのですが、私も音を上げ、こんなかばんに変えました(!)



完全に旅行かばんです・笑 
(これを見て、色が派手だとは感じなくなってしまった私ですが、やっぱり、派手でしょうか・・・?)

実は、1年目から、「学校用には、こんなかばんもあるよ」と言われてたんですが、「そんな大げさな・・・」と思って買いませんでした。今では、なぜ、みんながこんなかばんを持っているのかが、よ~く分かりました^^;

これを、ゴロゴロしながら、親と一緒に学校に向かうのが、小学生たちの、定番の姿です^^

0 件のコメント:

コメントを投稿