2012年10月20日土曜日

ペルーの郷土料理・・・タマル

昨日、お隣さんが、「タマル」を売っていたので、1つ買ってみました^^

タマルとは、ペルーの郷土料理で、トウモロコシの粉を、とうもろこしやバナナなどの葉っぱで包んで、蒸したもの^^ 具は、鶏肉、ゆで卵、オリーブの実など。

お値段は、1個1ソル(約30円)。 お値段がお手軽だし、ペルーの人たちはこれが好きなので、よくイベントなどでも、登場する食べ物です。

お隣さんは、普通のお家ですが、時々奥さんが、このタマルを作っては、軒先で売っています。
(ペルーでは、こういう風景がよく見られます^^)

そのタマル、どんなものかというと・・・


まず、外見はこんな感じ。黄色いのは、辛いソースです。

で、この葉っぱを剥くと、中身は、こんな風になっています^^



ちょっと日本では、食べない味なので、最初はあまり好きではありませんでしたが、食べているうちに、クセになってきました・笑

でも、具に入っている、オリーブの実は、いくら食べても好きにならない・笑 でも、ペルーでは、具や付け合せにオリーブの実がよく登場するんですよね~。朝ごはんの定番でもあるらしく、パンやクラッカーと一緒に、オリーブの実を何個も食べる人もいます!

0 件のコメント:

コメントを投稿