2012年8月31日金曜日

中華レストラン・マンダリン

昨日は、ペルーの休日で、学校が休み(でも、夫は仕事)で、家にいても暇だな~とのことで、子供たちとちょっと遠くの公園まで(歩いて、20~30分くらいかな)行ってみました^^


途中、こんな中華レストランがあるのですが、このレストラン、ちょっと値段は高めだけど、おいしいと評判だそうで、1か月ほど前に、夫が連れて行ってくれたことがありました。

その時、初めて分かったのですが、オーナーさん(おじさん)は、日系の人だそうで、私たちが日本人だと分かると、喜んでくれて、最後にお茶をご馳走してくれたのでした。




どうりで、壁には、日本の絵画がならんでいるわけです(!)

でも、帰るころには、オーナーさんはいなくなってて、お礼も言えずじまいになっていました。





そして、昨日、公園の帰り道、ふと覗いてみると、オーナーさんがいて、あちらも気づいて、出てきてくれました^^ この前のお茶のお礼を言うと、「また、お茶どう?」と誘ってくれて、またまたお言葉に甘えて、ご馳走になってしまったのでした^^;

この前と同じように、湯呑みをだしてくれて、(湯呑み、なつかし~!!)


その後、こちらの中華レストランの定番、揚げワンタンまで、出してくれたので(!)、


恐縮していると、オーナーさんは、日本に働きに行ったことがあって、その時、たくさんのことを教えてもらったので(勤勉に励むこととか、モラルを高く保つ、とか時間を守る、とか、そういったことだそうです)、日本にはすごく感謝してて、日本人の私たちに会って、自分が嬉しくてやってるので、気にしないで、と言ってくれました。

そういったお話をしてると、なんと長女が、「チャーハン食べたい」と言いだし(^^;)、それを聞いたオーナーさんが、チャーハンまでご馳走してくれたのでした・・・(超恐縮・・・)



 
一人分を3人で分けても満足な量です(!) 大変おいしくいただきました。
 
今度、お礼に、日本のお茶でも持っていかなくては^^



0 件のコメント:

コメントを投稿