2012年8月4日土曜日

ペルーの野菜・・・オカ

前回の「チリモヤ」と一緒に、お手伝いさん姉妹からおすそ分けしてもらった、オカという野菜。


これも、初めてみる野菜(!!) 長さが、7~8cmくらいで、最初、なんだか芋虫みたいで怖かったのですが(^^;)、芋の一種で、サツマイモみたいな味だよ、と教えてもらい、ちょっと安心(笑)。

「ゆでてそのまま食べてもいいし、ゆでた後、つぶして、砂糖とミルクをまぜてデザートとして食べてもいいよ」とのことだったので、さっそくやってみることに^^ 



・・・・こんな感じでいいんでしょうか? (つぶし方が荒すぎるか・・^^;)  味は、スイートポテトみたいな味を想像していましたが、オカ自体サツマイモほど甘くないし、水分ももっとあるので、あっさりしたきんとんみたいな感じ!?でした。 でも、おいしかったですよ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿