2012年4月20日金曜日

モルモット


ペルーでは、よくモルモットを見かけます。

でも、これ、食用なんです・・・(^^ゞ

私も、最初は、「日本では、モルモットはペット。食べられない~」などと、言っていましたが、「鶏だよ」と騙されて食べてからは、普通に食べられるようになっていました・・・・笑

先日は、となりの町から親戚の伯母さん・伯父さんが来ており、みんなで一緒に、お昼を食べることになりました。メニューは、モルモット料理 (こちらでは、クイと呼びます) (^^ゞ

私も調理を手伝おうと、2階の義母のキッチンに入ると、なんと、クイが5匹ほど横たわっていました(◎o◎) 
(あっ、死んで、毛をむしられた状態で、です・・) 
初めて、調理前のクイを見て、かなりショック・・。お腹もパッカリ開いてるし・・・。

その後、叔母さんが、クイを切っていくのを見ながら、「今日は、クイ食べられないかも(T_T)」と心配になりましたが、調理された状態だと、違和感なく、食べることができました・笑


 


写真は、足の部分。 その日、クイを捌く様子をみて、この部分が一番食べやすいということが分かりました・笑

 
頭の部分が好きな人もいるそうですが、私は、さすがに頭は、ちょっと・・^^;
でも、このクイ、すっごく栄養価が高いそうです。



お家の屋上で、クイを飼っているお宅も多く、夫の従妹のお家にも、たくさんのクイがいます。
写真は、遊びに行った時、クイに餌をあげさせてもらってるところ^^ 餌は、とうもろこしの葉っぱです^^

赤ちゃんもいて、触らせてもらったりしましたが、その時一緒にいた、親戚の高校生のかわいらし~い女の子が、クイの赤ちゃんを抱っこしながら、「かわいい~♪♪♪」と言いながら、「でも、クイってすごくおいしいよね~♪」と言っていました。 「ペルーってすごい・・」と思った瞬間でした・笑


0 件のコメント:

コメントを投稿