2014年1月30日木曜日

ペルーのサナギ

夏休みに入って、一緒にテコンドーとビーズ教室(区の無料教室)に通っているお友達が、大の動物好きで、犬、猫などはもちろん、昆虫なんかも大好き。

それで、ビーズ教室に通う途中の道に、大量に芋虫がいることを教えてもらい(↓)


子供たちは、もう夢中。 手に載せてかわいがるお友達の影響で、ウチの子も「かわいい~」とかいって、なでなでしたり^^;

しかも、まわりにはサナギもたくさん。 不思議な形で、教えてもらわなければ分からなかった(!)
こんな形です(↓) アロエの葉っぱの下にくっついていたのを、お家に帰って観察するため、こっそり(^^;)もらってきました。

それにしても、不思議な形~。葉っぱにしっかりくっついているのも不思議だし・・・。ぶらぶら振っても、全然落ちないんですよ。金色の線も不思議だし・・・

ベランダの鉢のところに置いて観察してたのですが、ちょうちょになったのは、外出中・・・。残念~!帰ってきて見たら、こんな(↓)ちょうちょになっていました^^


しばらくして、飛んでいきましたが、翌日のビーズ教室の通り道に同じ種類のちょうちょが飛んでいて、子供たちは、「あのちょうちょだ! 羽根の黒い点が同じだからまちがいない!」などと言っていましたが、本当でしょうか・・・^^

それにしても、自然の神秘を目の当たりにできて、子供たちにとって(私にとっても)、とてもよい経験でした^^

0 件のコメント:

コメントを投稿