2013年8月15日木曜日

独立記念日パレード

「郷土料理フェスティバル」の3日後は、独立記念日パレード。(あ~、忙しい・・・(@_@;))
この辺の学校みんなが集まって行われるパレードです。

当日の服装は、長女は制服でいいけど、次女は、白いポンチョ&ベレー帽に赤いスカーフが必要とのことで、お友達のお母さんたちと一緒にバスでダウンタウンまで出かけ、あちこち探しまわった末、ようやくゲット。

しかも、ポンチョの下は、白いタートルシャツに青色のジーパンという指定まであって、持ってない人は、さらに出費が・・・。次女も白いタートルを持っていなかったので、買いましたが・・。「学校のジャージでいいんじゃないの?」と思うのは、私だけでしょうか・・・。

しかも、苦労して揃えたこれらの衣装、当日次女が風邪で参加できず、結局使わずじまいに・・・(@_@;)

ということで、当日の準備は、長女だけ(ある意味、ホッ)。というのが、女の子は、髪型を編み込みにしないといけないんです。

日本にいた時は、編み込みなどしたことのない私ですが(^^;)、こちらに来て3年目、練習の結果、ようやくなんとか編み込みらしきものが出来るようになり、今年は、写真を撮る余裕までありました(笑) (↓) (これ、二人だったら、写真は無理だっただろうな・・・笑)

こんな風に、後ろに一つ編み込み。
学校指定のリボンをつけます^^
 胸には、ペルーのシンボルバッチ、手には白い手袋。
 

このバッチは、2週間くらい前からつけて登校するように指定があって、子供たちも先生たちも毎日このバッチをつけて学校にやってきます。
 
こうやって、ペルーの独立記念日をお祝いするんですね。
ちなみに、今年で、192回目の記念日だそうです。

同じ時期から、どこのお家も屋根にペルー国旗を飾り、記念日をお祝いするんですよ。
ウチにもお隣の叔父さんのお家にも^^
 
 さて、パレードは、去年と場所が違うということで、指定の場所に行ってみると、すでに人がいっぱい!!
(家から、歩いて10分くらいのところ。近いところで、よかった・・・。)




 人が多すぎて、スタート時点しか見られませんでしたが、無事パレードが終了しました^^

(それにしても、この日のために、何日も行進の練習をしていた子供たちでしたが、本番は、数十メートルの一瞬で終わりました^^;)
 
幼稚園部門^^

小学生部門^^


0 件のコメント:

コメントを投稿