2012年6月28日木曜日

ペルーの朝食

ペルーの朝食の定番に、オートミールがあります。 日本でもよく見かける、これ(↓)です。


アメリカのメーカーで、クェーカーというと思うのだけど、こちらでは、スペイン語読みで、「クワッケル」とよばれています。(初めて聞いたときは、なんだか笑ってしまいましたけど・・笑) 他のメーカーのものでも、オートミールならすべて「クワッケル」とよばれるほど、ポピューラーです^^;

ペルーでは、これをドロドロにして食べるのではなく、飲み物として、食します^^ たくさんのお湯に、ちょこっとだけオートミールを入れ、シナモンと一緒に、さっと煮込んで、出来上がり^^ お好みで、お砂糖を入れて飲みます。(大抵の人は、めちゃめちゃ砂糖を入れるけど^^;)これと、パンというのが朝食の定番のようです^^


シナモンともう一つ香りづけの香辛料(日本語が分からない・・・^^;)
シナモンは、これの倍量入ってて、30円くらいだったかなぁ・・・。安い!


最初は、このクワッケルあまり好きではありませんでしたが、飲んでいるうちに、だんだんくせになってきて、夫も子供も飲まないけど、一人、時々作っては飲んでます・・^^ ドロドロ度を増やすと、小腹がすいた時のおやつにもグッド♪ 

実は、先ほども食べたところです^^ ごちそうさま<m(__)m>



4 件のコメント:

  1. オートミール私も大好きよ~。これはクローブっていうスパイスねきっと。日本では丁字と呼ばれてて、一回肉料理に使ったことあったけどイマイチだった。でもシナモンとは合いそうだし、見た目もミルクティーみたいで美味しそう!

    返信削除
  2. あ~、クローブなのか~、これ! さすがえみ。料理のこと詳しいね^^ありがとう!こちらでは、「clavo de olor(匂いの釘?)」って言われていて、デザート系の味付けに、シナモンとセットで使われることが多いです。ティーバックの紅茶にも、普通このシナモンとクローブ味がついてるんよ!

    このオートミールも、シナモンの色と砂糖が茶色なので、こんなミルクティーみたいな色になってます・・^^; でも、美味しいので、ぜひお試しを!

    返信削除
    返信
    1. なるほどね~。料理とか材料が新鮮だからっていうせいも絶対あると思うけどとても健康的でパワーあふれる食べ物が多そう。日本でいたときより健康になったんじゃない?
      いつも楽しく読ませてもらってるよ~と言うのを忘れてたので付け足します。コメントの載せ方がわからなくて、今までコメントアップできなかったけど、読むたびへえ~そうなのか!と感心しつつとても勉強になるわ~。ペルー生活応援してます!

      削除
  3. 確かにこちらの食べ物って、健康的でパワーがあふれてるかも。野菜とかも、「大地の味!」って感じがするもんね(笑)ただ、こちらの人たちは、食べる"量"が間違ってる気が・・・^^;

    素敵なコメントありがとう~♪ 嬉しくて、感激!!

    これからも、日本ではありえないような(!?)出来事、紹介していけたら、と思ってます^^

    返信削除