2012年6月13日水曜日

学級委員・宣誓式

パソコンが壊れている間に(^^;)、学校で、学級委員の宣誓式というものがあったので、その時のことを・・・^^

日本の小学校では、もうないみたいですね、学級委員って・・。

娘たちの通う学校では、各クラス3人の代表が選ばれるようです。
級長、スクールポリス、と、もう一つは、忘れました・・・^^; (というか、説明されたけど、よく分からなかった・・・^^;) 

で、どういうわけか、うちの長女が級長に選ばれたらしく、先生に、「なんでうちの子が!?」と聞いてみたところ、「みんなの推薦ですよ」とのこと((◎o◎)・・・!?)。となりで、聞いていたお友達も、「そうそう♪」なんて言ってニコニコしてるし((◎o◎)・・・!?)。どうやら、みんなの中では、「この子は、日本から来たばっかりだし」とか「言葉がイマイチつたないし」とか、関係ないようです・笑

この学級委員・宣誓式用に、「用意してください」、と言われたものが、これら:

*コルドンと呼ばれる、肩に付ける飾りひも
*白い棒(名前忘れた^^;)
*白い手袋
*「級長」と書かれたバッチ

 全部つけると、こんな感じ(↓) バッチは、右肩のところなんで、写真では分からないかな・・^^;

2年生の学級委員3人♪

当日は、警察官(!)が来ての誓いのセレモニーでした。

警察官が見えないですが・・・^^;

・・・「一年間、業務をしっかり努めることを誓いますか?」
・・・「はい、誓います!」 

とやった後、親が、恭しく、銀色のプレートに載せたコルドン(肩にかける紐)とバッチを運び、誓い終わったわが子に装着して、宣誓式終了です。

その後、学級委員とその親に、サンドイッチとジュースが配られ、しばし歓談して、解散となりました^^

学級委員ごとき(?)に、すごいセレモニーでした(!)

ちなみに、こういうセレモニーの際の、女の子の髪型の指定は、後ろでの一つ編み込み。編み込みをやったことのない私には、かなりキツイ・・・^^; 結局人に頼んでやってもらったりしていますが、そろそろちゃんと練習しとかないとな~^^; 





0 件のコメント:

コメントを投稿