2013年11月2日土曜日

運動会:ユニフォーム問題・・・(-_-)/

ペルーでも、年に一度運動会がありますが、日本と大きく違うところが、毎年、クラス別に運動会用ユニフォームを新調すること^^; 

去年は、「それだと家計に負担がかかりすぎるでしょう・・・」と校長先生が、学校全体で同じTシャツを手配してくれたのですが、これに一部の保護者達が「ありえない!!」と猛反発(-_-)/~~~ 

なにがありえないかというと・・・

・全員が同じTシャツ →色、デザインは、各クラス別で、保護者が決めるべき
・Tシャツだけ → スカートやショートパンツ、帽子も必要
・Tシャツが子供だけ →親もお揃いのTシャツが必要

ということらしいです。

「学校のジャージでいいんじゃない?」なんて言ったら、すごいことになりそうです・・・笑

そして、「今年も同じだったら、私たちは、運動会に参加しない!!」と彼女たちの強烈なクレームの結果、「今年は、クラス別で」ということになりました。 

そして、今年の運動会。

去年は、11月だったので、てっきり同じ日程だと思っていたら、10月初旬に突然、「今月26日に運動会を行います」と発表(?)があり、みんな大慌て!!この短い時間で、ユニフォームの色・デザインを決めて、注文を出して、仕立ててもらわないといけないからです。

(そう、既製品ではなくこちらが指定した生地・色・デザイン通り、仕立ててもらうのです!!今回初めて行きましたが、ダウンタウンに仕立て屋さんばかりが並ぶ一角があります!)

で、まあ、ここからが、大変・・・(-_-)/~~

色・デザインはなかなか決まらないし、やっと決まったと思ったら、お店の人にそれは無理だと言われるし、生地・デザイン変更した時点でまた揉めるし、ようやく出来上がったと思ったら、サイズがやたらデカかったり、このデザイン・生地は最悪だ、とか文句言う人が出てきたり、まあ、次から次へと問題が・・・(-_-)/~~~

それでも、とにかくユニフォームが出来上がり、家で子供たちに見せると、テンションあがりまくり・笑  さっそくユニフォームを着て、開会式で披露するダンスの予行練習したり・笑 この超ハイテンションの子供たちを見てると、高くついたけど、「ま、よかったのかな」と思えたり^^

出来上がったユニフォーム(↓)


次女のユニフォーム
勝手にナイキのロゴ入れちゃってます・・・^^;
長女のユニフォーム



偶然二人そろって、クラス代表のクイーンに選ばれ
これ(↑)をつけて、参加^^;

26日と言われてた運動会、最終的には変更され31日となり・・・^^;
このまま変更なければ(^^;)、31日は開会式のみ、9日16日の2日間に渡り競技が行われるそうです。

(最近、日本の学校が一年分の行事計画を立て、計画通りに進めてることがすごいことに思えてきた・・・笑)

開会式の様子は、次回に^^
 

0 件のコメント:

コメントを投稿