2013年9月14日土曜日

大量の焼き海苔を・・・・

先日、焼き海苔を大量に頂いてしまいました^^

焼き海苔のほかに
エスニック系のものも・・・
「しまいました」というのは、この焼き海苔、あまりおいしくないんです・・・^^;
以前、スーパーで見かけて、「わ!海苔だ!」と喜んで買ったことがあるけど、アメリカ産で、味がイマイチ・・・(-_-)

(その時、レジのお姉さんが、焼き海苔を他の食品とは別に、わざわざ文房具類と一緒に袋にいれてくれたのには、笑えた^^; 食べ物とは思えなかったんだろうなぁ・笑)

大量の海苔も、おいしければ、長女と私でペロリと食べちゃいますが、ちょっとこのお味では、キビシイ・・・(-_-) 夫と次女は食べないし・・・。

どうしようかなぁ・・・と考えた結果、つくだ煮にしてみることにしました♪

インターネットで調べると、意外と簡単^^ 

こちらでみりんは手に入らないけど、代わりにちょっと甘いめの白ワインを使用^^ (↓)
これが、案外いけるんです!

このワインと醤油、砂糖、水を入れ、10分くらい煮て、完成(!)


味も、日本で食べるつくだ煮の味!!
ペルーで、海苔のつくだ煮を食べられるとは、思わなかったなぁ(感動・・・)^^

私と長女がおいしく食べている横で、「うゎ、何これ!?気持ち悪い~(@_@;)(@_@;)(@_@;)」と騒ぐ次女・・・^^; (そういえば、次女は日本で海苔のつくだ煮を食べたことがなかったかな・・・)

考えると、確かに、真っ黒でドロドロの物体・・・ 初めて見る人にとったら、ちょっと恐怖かも・・・(笑)



 

0 件のコメント:

コメントを投稿