2013年7月4日木曜日

5月28日は、『幼稚園教育の日』でした。

前回の「農家の日」にしてもそうですが、ペルーでは「○○の日」として何かをお祝いする日が多く(日本もそうですよね♪)、その度に、学校で何かしらイベントが開催されます。

日付は前後しますが、5月28日は、「幼稚園教育の日」でした。
で、もちろん、次女の通う幼稚園でも、イベントが。しかも、2日間にわたり(!!) 

一日目は、『親子でアートコンテスト』

どんなコンテストだったかというと・・・

各親子に、一枚の絵のコピーと、様々な色、材質のペーパーや粘土、ピカピカの粉などの「材料一式」と糊が配られ、『親子で自由にデコレーションしてください』というものでした。

審査の対象は、親子でのコラボレーションとクリエイティビティ、とのこと。

『クリエイティビティ・・・私の苦手なところだなぁ・・・』と困りながらも、とにかく次女と作業を始めると、これが結構スムーズに進む! 次女は、いつもクラスでやってるんでしょうね、慣れた手つきでやってました^^

最後、次女のアイデアで、下に“ヒラヒラ”をあしらい終了(↓)。

完成作品^^
すると、なんとこの作品が、年長組さんの最優秀作品に!!

最後の『ひらひら』がよかったのか!?(笑)
賞品(お絵かきボード)を貰い、大満足の次女でした^^


そして、2日目は、『リサイクル品で仮装パーティ(!)』

リサイクル品で、仮装の衣装を作り、子供たちは、その衣装をつけて、パーティに参加、ということでした・・・。

前日のアートコンテストよりさらに困ったことになりましたが、考えた末、厚紙に新聞紙を張り付けて、ワンピースに見立てることにしました・・・(↓)。肩ひもは、スーパーの袋^^;
(でも、仮装といってるのに、ただのワンピースではダメよね、、と後から気づいた・・・)


あとは、段ボールでかんむり。
子供たちでデコレーション(↓)



 
ここまでで、限界・・・(+o+) 風邪でダウン気味だったし(私が)・・・^^;。
 
でも、ま、こんなもんで十分でしょう~、と送りだしたのですが、帰ってきた次女に聞くと、みんなの衣装は、比べものにならないくらい、もっとはるかに凝ったものだったらしい・・・^^; 妖精とか、プリンセスのドレスとか・・・。おまけに、次女のは、ベースが厚紙だったので、座ることすらまともにできず、苦労したとのこと・・・^^;
 
次回は、もっとがんぱります(笑)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿