2013年6月24日月曜日

6月24日は農家の日(マサモラ・モラードを作る)

ペルーでは、今日6月24日(月)は、「農家の日」だそうで、長女が通う小学校では、それにちなんだちょっとしたイベントがあるそうです。

そのために、各生徒1皿ずつ、ペルーの代表料理を持ってくること、とあり(!!)、くじで長女があったったのは、「マサモラ・モラード」・・・。 

ペルーの代表的なデザートで、何度も食べたことはあるけど、作ったことがない・・・(汗)

インターネットでレシピを検索すると、材料は、

   『紫とうもろこし、パイナップル、メンブリーヨ(フルーツ)、ほしぶどう、
    シナモンスティック、クローブ、砂糖』

と、近くのお店で買えるものばかり(ホッ)。

週末に買い物をして、今日は、こんな材料(↓)で、始めました^^


料理は、朝10時に持っていけばいいのですが、失敗したときのことを考え(笑)、朝6時に起きてすぐ鍋に火をかけました。 

紫とうもろこしをフルーツの皮、シナモン、クローブとともに煮出します(↓)



 お湯が、いい具合に紫色になってきたら、濾して、
そこに砂糖、干しブドウ、刻んだフルーツを入れ、もうひと煮立ち^^
 
最後に、コーンスターチでとろみをつけて、完成!! (やってみると超簡単♪)
 

 
自分のタッパーに入れると失くなる可能性大なので(苦笑)、使い捨ての容器に入れ(↑)、
先ほど、届けてきました^^
 
生徒たちは、それぞれ作り方の手順を、みんなの前で発表するらしいですよ。
長女も、昨日一応メモっていましたが、うまく発表できるかな・・・ 

2 件のコメント:

  1. ちなみにどんなお味なの〜??見た目はフルーツポンチ?みたいな...?? 食感はフルーチェ的な?? ちなみに紫トウモロコシ初めて見た〜!!

    返信削除
    返信
    1. う~ん、味の表現が難しいな~。でも、甘酸っぱい感じかな。紫とうもろこしはあまり味が強くないので、一緒に入れるフルーツとお砂糖で、甘酸っぱい味に♪食感は、そう、まさにフルーチェ!!

      思ったより簡単にできることが分かったので、今後もリピ決定^^

      削除