2013年6月19日水曜日

国籍問題 (途中経過)

頭の痛い国籍問題・・・。その後、日本、ペルー両方の専門家に相談しながらも、なかなか前に進めていませんが、ここで途中経過のご報告。

まず、日本の現在の法律によると、「日本国籍喪失」には、間違いないらしい。

   ここまで調べるのも一苦労・・・(+o+)。 
   専門家でさえ、最初は、「日本で生まれたんでしょ?その後、ペルーに出生届出して、
   なんで日本国籍喪失するの?」という反応だったんですから・・・^^; 

で、そうなると、日本国籍を回復するには、「帰化」手続きするしかないが、この手続きのためには、少なくとも1年くらいは日本にいる必要があるとのこと(@_@;)

   血のつながりを重視する血統主義の国なんだから、そして手違いで国籍喪失しちゃったんだ
   から、日本人の子供である書類の提出で、すぐ国籍くれてもいいんじゃない・・・?と思うんで 
   すが・・・。

   
一方、ペルーの専門家によると、ペルー側に提出した出生届を「無効」にすれば(裁判を通して)、日本国籍が回復するのでは、とのこと。(そうすると、ペルー国籍はなくなり、それはそれで住むには不便になってしまうんですけどね・・・^^;)

現在、この辺りのことを、ある日本の行政書士さんに相談中(私の代わりに、相談に行ってくれた妹に感謝!!)。(帰化に関しては、行政書士が専門家らしいですね)

この行政書士さんが、国籍関係にとっても詳しく、しかもとても熱心に調べてくれるのです(嬉!!)

その結果、ロシアで私と同じように日本国籍を失ったケースの裁判で、最近、国籍喪失にならないという判例が出た、との情報をつかんでくれました。今、判決書の入手を試みてくれていますが、これが、私にとってもいい方向に動くといいのですが・・・。

また、事態が動いたら、ご報告しますね・・・。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。初めてコメントします。
    役所から連絡があるというわけではないのですが、
    naorin様のお嬢様と同じ立場にあると考えられる者です。

    ブログに書かれている裁判例に非常に興味があるのですが、
    判決裁判所、判決年月日、その他の情報について
    教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. Yu san はじめまして。コメントありがとうございます。

      判決書については、まだ入手中で、今のところ、私も詳しい情報については、まったく分からないのです。

      行政書士より、連絡があり次第、情報アップしていきますね。

      私と同じ立場にある人は、たくさんいると思います。この判決が、私たちにとって、いい方向に流れることを強く願っています。

      削除