2014年6月3日火曜日

偽札・・・^^;

ペルーでは、とても偽札が多く(^^;)、お店でお札を出すと、お店の人は、必ずそれが本物かどうかを確かめてから受け取ります。

私も色んな人に、見分け方を教えてもらって、大きなお札の時は、確かめるようにしていました。
(幸い、私自身は、実際、偽札をつかまされたことはないけど、周りでたくさん見た、、、(-_-)/)

確認方法は、例えば、

ここに(↓)透かしが入っている、とか
 
ここに「100」の隠し文字が入っている、とか 
 
                                  ここの数字の色が変わる、など、、、

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし(!)、最近は、これらをすべてクリアーした偽札が出てきたのです(!!)
 
こうなると、私なんかはもう分からないですね、、、(-_-;) お店の人は、紙の質なんかで分かるらしいけど、、、。 偽札の技術向上とともに、こちらの見分け方技術も向上する必要がありそうです、、、(苦笑)
 


0 件のコメント:

コメントを投稿