2014年3月28日金曜日

薬を買うときは・・・

ペルーでは、薬局で薬を買うとき、1錠から売ってくれます。個人のお店でもチェーン店でも、どこでも同じ。これはとっても助かる!! 一箱って結構高いし、使い切らないことも多いし・・・。 

その日も、学校に着いたとたん、お腹が痛くなりだした長女・・・。(疲れやストレスが溜まるとガスが溜まって痛くなるのです・・・^^;) 担任の先生とお話しして、とりあえず薬を買ってくるので、それで治まらなかったら、電話をしてもらうということに・・。

長女の周りに集まってきたお友達の一人に薬局の場所を聞いて、あわてて買いに行き、事務所の秘書に託けて、とりあえず家に帰りました。(新しい学校で、地理に不慣れだったので、教えてくれたお友達に感謝~!!)

1錠はすぐ飲む用、1錠は予備で買っておきました(↓)
1錠1ソル(約35円)。


 
「どうか治りますように~」という祈りが効いたのかどうかは分かりませんが(笑)、帰りにはすっかり元気になっていて、その日の夜に誘われていたお友達のお誕生会にもウキウキで出かけていきました~^^ このお誕生会に行きたいために、根性で治した感じも・笑

とにかく、治って、お誕生会も存分に楽しんだそうで、よかったです♪

最近、気候の変化が激しくなってきました。
こちらは、夏がもうすぐ終わりです。 
朝は寒くダウンジャケットを着て外に出るくらいですが、昼間はカンカン照りで半袖、夕方にはまた寒くなる、、、と温度差が超激しい(!) 喉風邪が流行っているようで、気をつけなくては・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿