2013年4月8日月曜日

長女のトマト栽培

最近の長女の楽しみの一つに、トマト栽培があります^^

以前、学校の理科の授業で、フリホールという豆の栽培がありました。
豆一粒を、水で濡らした脱脂綿に包み、紙コップに入れておくと、ぐんぐん育っていくんですね~!
そんな様子を観察した後、あとは、お家で鉢植えに植えましょうってことで、家に持って帰ってきたんです。

さっそく、鉢に植え替え、ベランダに置いて、せっせと世話をしていた長女でしたが、すぐ枯れちゃったんです(>_<)

あまりにも長女ががっかりしているので、じゃ、トマトの種でも植えてみたら?と、その日のサラダにあったトマトから、種を3,4粒とって、植えてみました。(知り合いがそうやってるのを以前に見たので)

すぐ芽が出てきて、大喜びの長女でしたが、その後、どんどん茎は伸びていくけど、なかなかトマトがならない~((>_<))という状態が続き・・・。長女のやる気も失せかけてきたころ、突然、実が付き始めたのです!

そして、今では、こんなにたくさん! (↓)
こちら側も!!(↓) こんなに簡単に出来るんですね~。(食べられるものになるかは、分かりませんが・・^^;)
 

この様子を見ていた次女も、負けじと(?)、どこからか見つけてきたフリホール豆を(どうやら以前長女の時に用意した豆の残りが出てきたようです)、空いている小さな鉢に入れてました。

すると、こちらも、芽が出てきました! (↓)
でも、これ、これからどうなっていくんだろ・・・

 
 

1 件のコメント:

  1. えー!? ヾ(゜0゜*)ノ?

    トマトってそんなに簡単に出来つの~??驚。 グリーンカーテン並みに育ってる~!! ベランダ栽培からめっちゃオーガニックやん笑。

    豆も育つ勢いやね♪

    返信削除