2013年10月19日土曜日

次女のぜんそく・・・初めての総合病院

日本では食物アレルギーもぜんそくもなかった次女が、こちらにきて、ぜんそくになってしまいました>< 

実はこの辺りに住む子供たちにぜんそく持ちがとっても多いらしい(+o+)。原因は、海からの風だとか、冬の湿度の高さ(こちらでは、冬に湿度が高くなり、90%を超える日もあるくらい!)とか言われてるけど、私は、車の排気ガスによる大気汚染が原因じゃないかと・・・(+o+) 街が急速に発展してて、車もすごく増えて、しかも排気ガスに対する規制がないから、真っ黒い煙を出して走ってたりする・・・(*_*)

でも、ぜんそくといっても、どこの病院に連れて行けば・・と悩んでいたところ、学校のお母さんから、いい病院を教えてもらいました^^

保険外だけど値段が良心的で、小児科の先生が4人いるから、長い間待たなくてもいいとのこと。ホームページを見てみると、患者の立場にたって、とても丁寧に作られてる! (ホームページがあること自体めずらしい) これを見て「ここなら大丈夫!」と行くことを決定。

社会保険のきく国立病院や他の総合病院は、「患者の立場に立って」などという発想は皆無らしく、私にはとても耐えられなさそうな話を色々聞いて、「無理・・・」と思い今まで一度も行ったことがなかったのです・・・(+o+)  

でも、今回行ってみた病院は、清潔だし、対応もいいし、看護婦さんも先生もやさしいし、質問しても、丁寧に答えてくれる^^ 小児科のセクションには、子供用の飾りがしてあって、子供用のビデオが流れてて、子供用のトイレがあって、おむつ変えの場所もある^^ ここは本当にペルーか!?と超驚き!!あ~、まるで日本にいるように落ち着く~(笑) ほんとうにこの病院を教えてもらえてよかった~♪

ぜんそくの方も、丁寧に診察してもらって、薬をもらい、今は落ち着いています^^ しばらく、通って経過観察です^^

これ(↓)がその病院。

カフェテリアコーナーもあり、診察の後、大好きなコロッケを食べる次女^^



コロッケは食べられるし、待たなくていいし、先生はやさしいし、ビデオが見られるし、、、ということで、病院に行くのが楽しみになった次女でした^^
 
 
 
 
 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿